#瀬戸内LAN vol.0 参加してきた① 行動編

こんばんは、皆さん。

マメに更新しようと思っていたものの、中々記事を書いて公開するに至らず、 結局最終更新がC4LANのレポートって・・・。。。

まぁそれはそれとして、本題の通り、

瀬戸内LAN vol.0 に参加してきました!

瀬戸内LANに関しては、実際に参加して、何してたのかという行動編(この記事)、

そして参加して思った事感じた事を述べる感想編の二本立てでお送りします。

それでは早速、行動編に入っていこうと思います。

(記事内で、ツイートを埋め込みさせてもらっていたり、参加者さんの名前をお借りしています、問題があれば早急に対応しますのでご連絡ください)

一日目

6月14日、たしか会場には13時頃到着しました。

こんな感じでは天候はよろしくなかったものの、これからの「楽しみ」にワクワクしながら足を運んでましたね。

f:id:d4rgie:20190706223936j:plain

設営完了!!流石に遠方ということもありデバイス以外は全てレンタルしました。

設営も終わって、「さて誰がどんなゲームしてるのかチラチラ見て回ろっかな~」と思っていたところ...?

e-スポーツナンパの被害に

「今からご飯食べるんですけど、良かったらどうですか?」と声を掛けて頂き、

朝から想定外のハプニングが発生し、まともに食事をとる時間がなかったのと、LANパーティに一人で参加するのが初めてなもので、

これからどうコミュニケーションを取っていくかとも考えてたところ、これ以上ないくらいのチャンスを頂いたので混ぜていただくことに。

ブセさん傑木優さんラッタッタさん、ドンキで買ったお菓子を配布していたe-紳士のお方(顔と名前が一致しない状態でどうしてもハッキリしないので覚えてる方あとでこっそり教えてください、本当にすみません。)

星野珈琲で美味しいコーヒーを頂きながら、自己紹介しつつされつつ挨拶をしつつ、e-スポーツトークを楽しませていただきました。

ありがとうございました!

「Mini四駆 mitte宇品カップ

自信満々で相棒の卍ファントムブレード†君を参加させました!

結果は惨敗しました!!!!!

角度を付けなければいけないローラーが、何故か角度を付けていなかったりと、初心者に毛が生えた程度の知識でアレコレやった結果最悪なバランスにしてしまっていた気がしている。

それでも、ミニ四駆を初めて以来、初となるレースだったのですごく楽しかった、最近はもっぱらゲームよりミニ四駆を触っている時間の方が・・・?

イベント主催していただいた思考行結様、ありがとうございました。

夕食でe-スポーツ

瀬戸内LAN Discordサーバー内にて、「参加者のみんなで会場の隣の焼き肉屋でe-スポーツしようぜ!」的な集まりがあり、

全裸さん主催のもと11人くらいでe-スポーツしました、焼肉は正義であり、e-スポーツもまた正義なのだなと痛感しました。

全裸さん、主催していただきありがとうございました!

食後のコーヒー

席2つ3つ隣に座っているぼぶそんさんが、食後はコーヒー飲みたいよね!わかる~ということで二人で密会しました。

お互いゲームを好きになったきっかけだとか、どういうところが好きだとかを互いに熱弁してました。

ゲームにハマった訳だとかを見つめなおしたり、あのジャンルは深すぎるだとか、ゲームをそこまで語る?ってくらい語りました。

その後、ぼぶそんさんがSwitchを持ち込んでおり、今からやろうぜ!!って事で初日の夜はひたすら遊ばせてもらいました!

最初に「Circle of Sumo」とかいうバタ臭いイラストの相撲ゲームで遊んだんですが、これが中々のe-スポーツ・・・

紹介動画を貼っておきます。見れば納得できると思います。

操作はSwitchのゲームということだけあって非常にシンプルながら、奥の深さは底なし、といった感じで

突っ張り(タックル)に対してパリィ(カウンター)が決められたり、緊急回避が出来たりで、もうとにかく叫ぶ。叫ぶ叫ぶ。

他にも名前忘れたんですが

先程までは土俵上で生き残りをかけて怒号を飛ばしながら争っていたメンバーと協力して複雑なパズルを解き明かしてみたりしてました。

いや、本当に、Switchのローカルマルチ、LANパーティにおいて強すぎないか!???

めちゃくちゃ楽しかったです、ぼぶそんさんありがとうございました!

初日はこんな感じでばたんきゅ~~~

あまりのDxracerの座り心地の良さに、つい寝落ちしてしまう人たちがたくさんいますねぇ!Dxracerサイコー!

二日目

やりたくなったのもあって黙々とApexやったり、Dxracerさんのブースに設置されているリッジレーサーをやりにいったり、

席に戻ってCSGOをやったり、Dxracerさんのブースに設置されているリッジレーサーをやりにいったり・・・Dxracerさんのブースに設置されているリッジレーサーをやりに・・・

写真だと左端にチラっと見えてますね!!ステアリングコントローラーでプレイできるんですよ!

というか、なんでそこまでリッジレーサーやったのか、というと、一回でもやった人はわかると思うんですけど、CPUがスゲー速い。

意外にもサクッと1位は取らせてくれないので、「これ1位とれるんですか?CPU速すぎません?」ってDxracerの人に聞いてみて

実際にプレイしてもらって、攻略法を伝授していただきました。

恐らくですが、瀬戸内LANで一番リッジレーサーをプレイしたのは自分だと思います。

はじめてのDota 2

丁度瀬戸内LANのタイミングでは、オートチェスが爆発的に人気でしたがその本家のDota 2をやろうよという

ステージイベントがあり、こちらも参加させていただきました。

自分自身、LoLは4年くらいやってましたがDota2は未経験でサッパリ状態。

だいたい一緒だろうくらいに思っていたら、結構LoLとは根本的に違うところがあって意外...

レーンに出てる間に買い物をして、それが宅急便で届くっていうのが一番ビビりましたね、そしてその宅急便は敵に見つかれば当然〇されてアイテムは届かない、とかね。

Dota2の基本的な部分はご丁寧に教えていただいたんで、時間が取れる時にやってみようと思っています(やりたいけど時間が取れない)

会場でルマン24時間耐久レースを観戦

単純に、「そういえば今日ルマンだったな」と当日思い出し、加えて

レースゲームというジャンルがあるんだしひょっとしたら会場にモータースポーツ好きがいるのでは・・・?

というちょっとした思い付きから、席でレースのライブ中継をじっと見てましたところ

ラッタッタさんがどこからともなくやってきて、ラッタッタさんもモータースポーツが好きな様子。

聞いてみれば実はmotoGPのファンで、めっちゃコア。

というよりこの日ラッタッタさんとは初対面のはずなんですが、

もしかして約10年前に、サーキットで顔合わせてるんじゃね?って感じの話もありました。

それからはなけいさんもやってきました。

はなけいさんもかなりのモータースポーツ好きで、自分と同じ考えでライブ中継を席で見てたみたいです。

まるで同じことを閃いて実行するってのが笑えた。

自分の思い付きは間違っていなかった、あのタイミングでルマンを観戦しなければ得られない出会いが、確かにそこにあったのでした。

元祖e-sports

これ、タイトルからは何が行われるイベントなのかさっぱりわかりませんよね?

なので僕としても怖いのでこのイベントはスルーしておこうかな、と思っていたら

ラッタッタさん「だ~じぇさん~、元祖e-sports、でよ~?」

こんな感じで声を掛けてもらったと記憶していますが、間違ってたらすみません

せっかくラッタッタさんが声かけてくれたから!じゃあ何やるかわかんないけど出てやろう!!!

その結果何が起こったのかは、綺麗に映像にまとめていただいた方がいらっしゃったので、まずはご覧頂ければと思います。

とりあえずイベント主催者である博多だいらすさん、夜道に気を付けてどうぞ

フラフープは何故か回せて優勝しました、ありがとうございます。 腹筋にめっちゃ利きますねフラフラープ・・・。

でもまぁ楽しかったですよ!たのしかったよなぁ!???楽しいって言えよ!!! 

元祖e-Sportsを終えた後はゲームをやる体力もなく、

会場入り口付近でミス・ユースケさん達と談義したりしてたら

何か始まっていました・・・。

LANパーティが一般の方にとって謎のイベントだと言われるのはまさにこういった臨機応変なところなのかなぁ、と思ったり思わなかったり。

三日目

三日目の瀬戸内LANはちょうどお昼11時まで、それ以降はDota2の大会であるMaraCupのオフライン決勝戦が行われるということで、

結構片付けで時間がかかる傾向があることをわかっていたので、早め早めで撤収作業を進めつつ

ステージイベントでLANパーティ恒例とも言えるGolf with Your Friendsで、阿鼻叫喚が飛び交っているのを聞いてはステージを見たりして

ニヤニヤしながら片付けしてました。変態か?

最後のじゃんけん大会とかは、残念ながらじゃんけんめっちゃ弱くて景品なし!

じゃんけん、強くなりたい。(切実)

そして、MCマラさんによる帰港の儀が行われ瀬戸内LAN vol.0は終了、となりました。

解散後に、お腹減ったね、ということで、はなけいさんと広島記念に尾道ラーメンを食べにいこうということで。

はなけいさんが注文した唐揚げセット・・・おかしくないか・・・。

ラーメンのどんぶりよりも大きいって、もうどっちがメインなんですか?

しかし、はなけいさんこのボリュームをしっかり完食されていました、すごい。

その後、自分は少し時間があるので広島観光をして帰路に。

なんだかんだで日付が変わるぐらいの時間に、家についたところで自分の瀬戸内LANは終了となりました。

全体を通してみて

めっちゃ楽しかった!ということ。

C4LANでは、友人たちと参加している自分ですが、今回の瀬戸内LANでは完全にソロで、知ってる人で誰が来るのかさっぱりな状態で行きましたが、

参加者さんが圧倒的に良い人だらけで、誰に対しても「ゲームやろうぜ!」って言いやすい雰囲気が、確かにありました。

自分にとってみれば、意外な出会いもあったので本当に瀬戸内LANに参加してよかったな、と。

次回があれば、絶対に参加したいイベントの一つです。

最後に、瀬戸内LAN運営の方々、各イベント主催者の皆様、瀬戸内LAN vol.0に参加された皆様

本当にお疲れさまでした、遊んでいただきありがとうございました。

行動編はここまでとします、滅茶苦茶な文章だったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。